忍者ブログ

フリーソフト・無料ソフト 強化月間



フリーソフト強化月間 TOP
記事 No. [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンを使って視力検査!「視力測定ソフト」。

毎日パソコンに長時間向かっていると、どうしても「視力の低下」が
気になります。

しかし、視力を測る機会はあまりありませんし、中々
  • 今、自分の視力がどれくらいなのか

ということを確認することができません。


そんな時に便利なソフトが、「視力測定ソフト」です。
タイトル通り、パソコン上で簡単な視力測定を実施することができるソフトです。

「視力測定ソフト」は、いわゆる視力検査をすることができるソフトです。
パックマンみたいな記号を見て、穴の開いている方向を答えるアレです。

操作はとても簡単で、気が向いた時に手軽に使うことができます。


使い方は以下の通り。

  1. まず、「ファイル」 → 「設定」から、検査の設定を行います。

  2. 設定できるのは、

    • 測定距離(ディスプレイから目までの距離)

    • 測定回数(一つの視力に対し、答えなければならない回数)

    • 測定開始時の視力※1
      ※1 ここに入力した値を「100」で割った数値が、
      開始視力になる。
      たとえば、1.0 から始めたい場合、「100」と入力すればよい。
      目が悪い人は、30 くらいから始めてもよいと思う。

    です。

  3. 設定を終えたら、画面に表示された記号を見て、
    穴の開いている方向をキーボードの方向キーで押していきます。
    (分からないものがあったら、スペースキーを押す)
    適当な頃合に視力が表示されます。


正確な視力を測るには眼科などに行った方がいいと思いますが、
とりあえず、今自分の視力がどれくらいなのかを知るには丁度良い
ソフトだと思います。

ちなみに、視力測定表を印刷する機能もあります。
PR





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク

無料ソフト・フリーソフト home
Windows 用の無料ソフト・フリーソフトを紹介

フリーソフト とは
フリーソフトとは一体何か?を解説

無料ソフト・フリーソフト 更新情報
k本的に無料ソフト・フリーソフトの更新情報

フリーソフト・無料ソフト 強化月間

コーデック / 忍者ブログ [PR]